わかさの老活五感日記

難病夫婦の老いに負けない 前向き活動日記です。

庭植え2ヶ月後のつるバラ、アンジェラとアイスバーグの成長

庭植え2ヶ月後のアンジェラ

つるバラアンジェラアイスバーグを庭植えして2ヶ月が過ぎました。

画像で比較すれば1ヶ月後からの成長ぶりがよく分かります。

アンジェラは連休明けにも開花しそうな勢いで蕾を沢山付けています。

スポンサーリンク
 

庭植え2ヶ月後のつるバラ、アンジェラ

庭植え2ヶ月後のアンジェラ

つるバラ、アンジェラの大苗を庭植えして2ヶ月が過ぎました。
樹高は低いですが、濃い緑の照葉が新鮮で幹を覆い隠すほど沢山付けています。

太陽から受ける葉の光合成で根や幹を元気にして成長しています。

 

庭植え1ヶ月後のアンジェラ

庭植え1ヶ月後の画像と比較すれば、成長ぶりが分かります。

照葉の先端には既に沢山の蕾が膨らんでいます。

 

アンジェラの蕾

一枝に5、6ケの蕾を房状に付けています。
咲き揃えば葉を覆い隠すほど咲き乱れるそうなので今後の成長が楽しみです。

早ければ連休明け、10日頃に咲きそうな雰囲気です。

 

庭植え2ヶ月後のつるバラ、アイスバーグ

庭植え2ヶ月後のアイスバーグ

庭植え2ヶ月後のつるバラ、アイスバーグは1ヶ月前にやっと出だした新芽5、6ヶ所から枝をどんどん伸ばし、60センチ程に伸びています。

 

庭植え1ヶ月後のアイスバーグ

庭植え1ヶ月後のアイスバーグは新芽が出始めたばかりでしたが、1ヶ月間で枝を伸ばしながら沢山の葉も付けています。

 

アイスバーグの枝先

アイスバーグの枝先です。
アイスバーグの場合、その年に伸びた枝には蕾を付けずにひたすらツル状に枝を伸ばしてくれるのです。

落葉した後にしなやかな枝を曲げながら自由にアーチやフェンスに誘引して、華やかに見せるのですが、誘引方法は枝の伸び具合や状況に合わせて考える予定です。

 

イスバーグの葉に害虫の糞

写真を取りながら、既にアイスバーグの葉に害虫の糞や葉が噛じられた跡がある事が分かりました。
被害が軽かったので、害虫駆除は簡単でしたが、これからは定期的に天然成分のジックニームを中心に防虫散布を行う予定です。

www.enjoylife2.com

 

にほんブログ村への応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

最後に

つるバラは2年目以降が楽しみなバラですが、アンジェラには既に蕾があるため、次の1ヶ月を待たずに咲き揃った頃に今回との違いを比較したいと思います。

連休開けからは、全国からバラだよりの写真で賑わう事でしょうね!
今から楽しみです!

 

スポンサーリンク