わかさの老活五感日記

難病夫婦の老いに負けない 前向き活動日記です。

移動時間を有効に使う、スマホ入力によるブログの下書き

近鉄特急電車

娘が嫁いでいる三重県志摩市に近鉄特急電車で片道3時間の日帰り用事を済ませました。

電車での移動時間中は、スマホ入力によるブログの下書きが充分に出来、時間を有効に使う事が出来ました。

移動手段の選択

座席指定車内

車のほうが所要時間は少ないのですが、日帰りではハードで疲れます。

座席指定の特急は費用は高く付きますが、乗り心地も快適で疲れるどころか、良い休息時間になりました。

 

奈良県や三重県の山間部を走る近鉄線の車窓から見える田園風景で時々は眼を休めながら、ひたすらスマホとにらめっこをする車内でした。

娘の家での滞在時間は3時間余り、移動時間より短い、これまでで最短の滞在時間でした。

 

スマホでのブログ記事下書き

スマホでの記事下書き

移動時間中、スマホで何をしていたかと言えば、この記事や他の記事の下書きをしていました。

スマホでこれ程の文字を打つのは初めてですが、時間はたっぷり、集中して下書きできました。

 

下書きは、グーグルドキュメントで行いました。

はてなブログのスマホアプリを使えば、下書きや投稿も出来るため、存分に利用している方も居られると思いますが、ワードプレスブログの下書きも兼ねていますので、グーグルドキュメントに保存しておけば活用方法は自在に行なえます。

 

下書きは即座に自動保存されるので、保存忘れの心配がありません。
しかも、パソコンと同期されているので帰宅後にパソコンで編集して投稿できます。

スマホで撮影した写真を元に即座の投稿も可能かと思いますが、私の場合、写真は表示速度を早めるために必ずパソコンでサイズを400~500幅に圧縮後、投稿しています。

 

スマホでの文字入力のスピードはパソコン入力に叶いませんが、周りを気にせず集中できた分パソコン以上の成果が出せ、いつもならボーッと過ごす電車内も時間を有効に使う事が出来ました。

移動時間や病院の待ち時間等の隙間時間を有効に使う癖を付ければ、それだけパソコンの前に座る時間が減り、パソコン以外に時間を使う事が出来ます。
只、スマホ入力には老眼鏡が必要なため、老眼鏡を常時持ち合わせている必要があります。

 

にほんブログ村への応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

最後に

往復6時間にも及ぶ移動時間がこんなに短く感じるとは!
これからは、車より安全を考えて選んだ電車移動が増える気がします。