わかさの老活五感日記

難病夫婦の老いに負けない 前向き活動日記です。

不用品扱いされたブログとドメインの断捨離を始めました

ドメインの断捨離

通常、断捨離は自分の判断で不用品となった衣類や家具等を処分しますが、必要と思いたくても、爺様(G様)に不用品扱いされ結果が伴わないブログはドメインの自動更新を停止して断捨離するのがお金の節約になります。

時間を掛け愛着のあるブログを断腸の思いで断捨離中です。

スポンサーリンク
 

検索結果の見直し(アップデート)

検索サイトのGoogleでは、2017年から段階的に健康系や金融系等、一般生活に影響を及ぼしかねない情報の大幅な検索結果の見直し(アップデート)が行われ、現在も進行中です。

サイトやブログを独自に運営するにはブログの住所に当たるドメインを登録し、レンタルサーバー等で公開すしますが、ブログへの訪問が大半を占める検索サイトで上位表示されなくなったり、インデックスされなくなればインターネット上のゴミと化します。

 

シニア世代にとって関心が高い、健康系の情報サイトやアフィリエイトサイトを複数運営している私も、爺様(G様)に不用品として三下り半を下されたらしく、アクセスが激減し始め、運営する価値が無くなってきました。

 

ドメインとサイトの価値

私のはてなブログの独自ドメイン名はenjoylife2.comですが、同じenjoylife2でも後ろに付く.comや.net、.jp、.xyz等で年間契約料も違います。
又、新規契約を促すため、1年目は格安設定されるドメインもあります。

 

後ろに付く.comや.net等で価格や価値も変わりますが、仮に自分で考え付けたenjoylife2.comが世間様から良い評価を受け、アクセスの多い人気サイトに発展し自然な形で多くの良質サイトからリンクを受けたとします。

すると、ドメインとサイトの価値が高まり、サイトそのものを高額で買いたい業者が現れます。

 

サイトを何らかの事象で閉鎖しても、ドメインに付いた良質のリンクは残るため、中古でメインとして高値で売買される可能性があります。

4月30日で期限が切れるドメインは、10年余り保有しているドメインエッジ(ドメイン年齢)の有るドメインですが、アフィリエイト専門に運営していたため、今となっては価値を見いだせません。

 

ドメインの断捨離

ドメインの更新案内

ドメインを取得するにはドメインの管理会社から年間や複数年で契約する必要がありますが、.comの場合、2年目からの1年契約料は1600円程ですが、複数個あると金額も馬鹿になりません。

毎月の様に更新期限が来るドメインの中から長年の労力と時間を費やし、愛着があるサイトを断捨離する事となりました。

 

ドメイン管理会社のマイページでは、新規登録や更新手続きは分りやすくなっていますが、自動更新を解除しても利用を停止する手続きは見当たりません。

期限切れまで放置してサイトを閉鎖する予定ですが、ドメインの管理会社からは更新を即すメールが毎日送られてきます。
少しでも未練があれば、更新したくなりますが、未練を絶つのが断捨離です。

 

レンタルサーバーの断捨離

ドメインやサイトの断捨離を行うとIP分散に有利と言われて契約している複数のレンタルサーバーも不用になります。

メインのXサーバは残し、ロリポップやさくらサーバーは断捨離対象となりました。

 

にほんブログ村への応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

最後に

未練を絶つべくドメインが6、7、8、9月と待っています。
令和の時代は新ドメイン、新たなジャンルで再出発です。

インターネットの活用に年齢は関係ありません。
年金に頼らない生活を送るために、これからも諦めず頑張るだけなのです!

 

スポンサーリンク