わかさの老活五感日記

難病夫婦の老いに負けない 前向き活動日記です。

はてなブログ運営と今後の記事活動について

はてなブログ運営と今後の活動

大げさなタイトルを付けましたが、最近日記ブログにしては偏った記事内容に思える私のブログですが、はてなブログを運営する以上、今後も日記や雑記の内容に変わりません。

只、活動する上で自分なりの記事スタイルがあります。
自分なりの記事スタイル報告です。

ブログ運営の記事スタイル

私は現在、WordPressによるサイトを10年程で10個以上運営しています。

年内に10個以上所有するサイトを整理して、5個程度にする予定です。
整理する理由については、不用品扱いされたブログとドメインの断捨離を始めましたをご覧下さい。

www.enjoylife2.com

 

ブログを整理する上で、今となっては価値の無い記事も有れば、永遠にお蔵入りするには勿体無い、長時間を費やし、愛着が有り、未だ少しでも参考にしてもらえそうな記事も有ります。

現在、毎日夜に投稿している、膝の痛み記事も他のサイトからの移行記事なのです。

 

膝の痛み記事

膝の痛み記事は、他のサイトで膝の痛み関連の商品を紹介するアフィリエイトサイトを運営していました。

Googleのアップデートによりアクセスが10%程度に落ち、6月にドメインの更新期限を向かえますが、記事内容に価値がありそうな情報だけをはてなブログに移し、残そうと考えたのです。

 

記事内容は作成、投稿してから2年を経過していますが、情報としては今も通用する内容です。
後、10記事程度予約投稿を設定しています。

私のはてなブログは中高年層の方と交流が多いので、膝の痛み記事が少しはお役に立てる事があるかも知れません。

 

記事作成スタイル

私が記事を作成する方法は管理画面から直接文字を打ち込む方法では無く、メモ帳に下書き保存した内容をコピーする方法です。
しかも、全てのサイトがHTML編集による投稿スタイルです。

HTML編集を難しいと思われる方も多いかも知れませんが、慣れればカスタマイズ編集がやりやすいので、直接投稿より簡単に感じています。

 

メモ帳はTeraPadと言う無料ソフトに各サイトのHTMLテンプレートを作り、後は設定事項と記事内容を打ち込むだけです。
そのため、PCには全てのサイトの記事内容と投稿画像を保存しています。

このスタイルは、はてなブログも同じです。
そのため、WordPressからの記事移行もテンプレートの記述を少し変更するだけでスムーズに行えました。

 

ブログ記事のインポートやエクスポートの方法も有りますが、PCに保存している内容がバックアップデータにも活用でき、オフラインで自由に更新作業が出来るため、今後も自分スタイルとして活用する予定です。

 

記事内容

私の、はてなブログは雑記記事(何でもあり)の自由なテーマで書いています。
とは言え、各記事は一記事一テーマで書いています。

雑記記事と言えどテーマを絞り、検索サイトに残る記事にするためです。

 

タイトルや概要に記事内容が分かる文面を意識し、大見出し、小見出しで内容の区切りや切り替えをして最後にまとめる方法は、WordPressもはてなブログも変わりません。

 

WordPressとはてなブログの違い

WordPressと、はてなブログには、其々メリット・デメリットが有ります。

 

WordPressのメリット・デメリット

WordPressは最低限のHTMLやCSSタグの知識が必要になりますが、慣れればサイトのデザインや豊富なプラグインの導入で自由なカスタマイズが可能になります。

私は仕事柄、職人気質な所が有り、訪問者が少しでも見やすく好感を持ってもらえるサイトにするため、記事内容とは違った面でカスタマイズを楽しんで自己満足しています。

 

WordPressによるサイトは、検索サイトからの訪問者が大半になり、いきなり外界へ飛び出した一匹狼の様な者、誰も支援者が在りません。

検索サイトから認められる数ヶ月はアクセスが少ない事を覚悟したサイト運営をしないとモチベーションが無くなります。

 

光が見えない暗闇の中でひたすら記事更新を続ける忍耐が必要になります。
多数の人が同じ様な話題で記事を書く日記ブログには不向きと言えます。

WordPressサイトは検索サイトからの流入を意識し、3ヶ月後、1年後に花開く専門サイトや特化サイト、情報サイト等に適していると思われます。

 

1記事でも年間を通して検索されやすい記事内容で検索上位表示できれば、1記事だけで毎日数百から千以上のアクセスが安定して得られる事も可能です。

現在私の或るサイトでは、2013年に書いた1記事に安定したアクセスが有り、1年に数回大爆発を起こします。
6年間上位表示されている証と言えます。

反面、上位表示でき無かったりインデックスから消されれば悲惨なアクセス結果に繋がる危険性があります。

 

はてなブログのメリット・デメリット

私がはてなブログで日記記事を書く理由は、日記記事での交流で読者の顔が見える事にあります。
実際に顔は見えませんが、其々の個性的な記事内容や文面から性格や状況が推測でき、必然的に投稿された方の顔を描いている様に思えるのです。

WordPressでは投稿のみの一方通行的な投稿で、モチベーションが下がり更新できない事も多々あります。
はてなの場合、組織内の交流が日記ブログ更新のモチベーションに繋がっていると思えます。

 

はてなブログには、ブログのカスタマイズに限界がありますが、はてなProの運営では検索流入からタイムリーな情報までアクセスが望めそうな所が魅力でもあります。

最後に、はてなブログの中で私と書くスタイルこそ違いますが、楽しみにしているブログを紹介させて下さい。
文面から伺える繊細な情景描写や感性溢れる表現、そして読者への気配りまで1記事1記事を丁寧に書かれ、見習うべき所が沢山有ります。

 

見る度に心穏やかになっている自分に気づくのです。

snow36.hatenablog.com

 

にほんブログ村への応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

最後に

27日のNHK朝イチの番組で膝の痛みについて特集されていましたが、私の記事内容と変わりが無く、残りの記事も安心して投稿できそうです。

雑記な記事内容ですが一記事一テーマを守り、気楽に続けたいと思います。