わかさの老活五感日記

難病夫婦の老いに負けない 前向き活動日記です。

コンビニ店員のレジ対応や接客マナーに一言

コンビニ店員のレジ対応

最近、コンビニ店員の不謹慎動画がニュースで取り上げられ話題になっていましたが、コンビニを利用する事が多い私にとって接客マナーに疑問を持つレジ対応が時々あります。

どのコンビニチェーンに限らず対応のまずさを感じる場合があります。
私がムッと不愉快になった例を紹介します。

コンビニ店員の接客マナー

コンビニ店員のお客さんとの接点はレジ対応が大半で一般常識やコンビニの最低限のマニュアルを心得ていればさほど難しい仕事とは思えません。

ファーストフード店や飲食チェーン店では有り得ないお客対応が目立つのです。
100回に1回でも不愉快な思いでイメージを害すると足が遠のき、別のコンビニに足が向かって行きます。

 

一般常識に欠けるおばちゃん店員

私が、お茶と缶コーヒーを買ってレジに向かい、レジにて千円札を出し、商品とお釣りの精算が済むのを待っていました。
その時の店員は、中年の見るからにおばちゃんでした。

商品を受け取り、お釣りを待つのですがいっこうに貰えません。
それどころか、店員さんはボーッとした様子。

 

さすがムッとして、お釣りマダ?と問いました。
私の声に店員さんは、はアー
レジを見て、あっ

お釣りの渡しが未だ済んでない事に気が付き、お釣りを渡す時に、無愛想に冷めた低いトーンでどーもそれだけ。

 

私は又してもムッとして不愉快になりました。
呆れて怒る事すら忘れました。

自分のミスでお客さんを不愉快にさせておき、どーもだけとは!

 

「申し訳ありませんでした」或いは「失礼しました」とまずは謝るのが、コンビニ店員に限らず常識ある態度ではないでしょうか。

 

場違いな店員

別のコンビニでお釣りの額を間違えた50過ぎの女性店員さんの場合は、旅館の仲居さんかスナックのママさん経験者なのか
アーラごめんなさーい!

無愛想なおばちゃん店員さんよりはマシですが、常連客との会話ならともかくも、コンビニの店員さんとしては初対面のお客に馴れ馴れしくし過ぎです。

 

マニュアルに無い?対応にオロオロ

コンビニ店員の接客マナー

朝、通勤時間帯のコンビニはレジ前に行列ができる事は当たり前にありますよね!

行列に並び、順番を待っていた時、前のお客さん(中年のおばちゃん)が、精算の途中で40代位の女性店員さんにチョット待ってとレジを離れ、新たに商品を物色し始めたのです。
待ってる間に行列は5人以上になりました。

 

その間、店員さんは商品を物色中のお客さんに急ぐ様、催促の声をかける事も無く、平然とした態度でした。

 

次の順番を待ってる私が、しびれを切らして店員さんに早くしてと声を掛けましたが、催促の様子もなかったので、再び大勢の人が待ってるのだから、後回しにしたら!と問いかけました。

 

店員さん、どうして良いのかオロオロするばかり。
物色中のお客さんはマイペースで買い物中です。

ようやく隣のレジから助っ人店員さんが駆けつけ、後回しにして行列のお客さんを優先してくれました。

 

レジの途中で買い物を続ける客のマナーも頂けませんが、声をかけ様としない店員さんにマニュアルは無いのでしょうか?
後回しにするマニュアルは無いのでしょうか?

 

お客様対応に一言

コンビニには、お客様対応に関する最低限のマニュアルは無いのでしょうか!
挨拶程度で後は個人の裁量に任されてるのでしょうか!

年齢に関係無く対応が悪い店員さんや、経験を積んでいて臨機応変に対応できる人等、馴れだけで接客対応にばらつきがあっては、大手チェーン店の名前すら信用を失いガッカリします。

 

20歳位の店員さんに片手を私の手に添えて、もう一方の片手でお釣りを渡された時は気分が良かった事を覚えています。
誰もがそこまで丁寧にする事はないかと思いますが、不愉快な気分になるよりは、リピーターが増える事は確かでしょう。

 

にほんブログ村への応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

最後に

 

お客にとってアルバイトか社員かオーナーかは分かりませんし、どちらでも良い事です。
店員さんの年齢や男性か女性かは関係ありません。
気持ち良く買物ができればそれで良いのですから。