わかさの老活五感日記

難病夫婦の老いに負けない 前向き活動日記です。

バラからサツキに変わりつつある庭に咲く花写真集

バラとサツキ

5月も終わりに近づくと庭に咲く花もバラからサツキに変わりつつあります。

庭の花の交代は季節が少しずつ夏に向かっている事を感じさせてくれます。

サツキの花で葉っぱが見えなくなるほど咲き揃うにはもう暫くかかりますが、花のアップ画像で見る5月に咲く庭の花写真集Part-2です。

スポンサーリンク
 

5月に咲く庭の花写真集Part-2

最初の画像は26日、終わりが近いバラ、アンジェラと咲き始めたサツキの画像です。

1年目のバラ、アンジェラも房咲きに沢山花を咲かせました。
来年は更に大きく成長してサツキが見えなくなる事でしょう!

 

バラ3連

10日程前にはバラの花がピークを向かえていました。
画像の下から、アンジェラ、ディスタント・ドラムス、パパ・メイアンと縦に並んでいます。

横にあるサツキには花の気配すら在りませんでした。

 

サツキの花

サツキにもバラに負けないほど品種が多く、栽培本を見ても判断つき兼ねる程、種類が多く名前は花の色やデザインで判断してみました。

サツキ、花月の誉れ

サツキの花、花月の誉れ(かげつのほまれ)
純白の花弁と赤い縁取りの花とのコラボが新鮮です。

 

サツキ、こうよう

サツキの花、煌陽(こうよう)
大きな花と柔らかい花弁が葉っぱを覆い尽くします。

 

サツキ、大盃

サツキの花、大盃(おおさかづき)
玉仕立てや植栽の定番!咲き揃えばピンク色に覆い尽くします。

 

サツキ、星の輝き

サツキの花、星の輝き(ほしのかがやき)
紫の大きな花が目を引きます。

 

サツキ、紅万重

サツキの花、紅万重(こうまんえ)
バラにも似た花弁が幾重にも重なり、朱色の花が房咲きに咲きます。

 

サツキ、金彩

サツキの花、金彩(きんさい)
新茶の中から飛び出た様な、細く切れ込んだ花弁が印象的です。

 

サツキ、貴公子

サツキの花、貴公子(きこうし)
大きな淡いピンクの花が重なり合って咲きます。

 

招かざる客人

ドクダミの花

花をアップで撮れば可愛いドクダミの花
薬草、宿根草、ゲンノショウコ、雑草

 

ドクダミの群生

ドクダミの群生地、いつの間にか庭の一角が群生地に!
薬草として煎じれば貴重な胃腸薬に成るにも関わらず、我が家では招かざる客、地表の茎を切っても直ぐに生えてくる厄介な宿根草、早めの刈り取りをお願いします!

 

にほんブログ村への応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

最後に

バラに惹けを取らない程華やかなサツキの花はこれからが見頃を向かえます。

6月には各地でサツキの盆栽展が開催されます。
1000種類にも及ぶ品種の中から樹齢数十年の盆栽が咲き揃う光景は圧巻です。
是非ご覧になって見て下さい!

 

スポンサーリンク